小人閑居して・・・・・・

イメージ 1


今月いっぱいで、平日に美術鑑賞、という「優雅な」生活は終わり。
転職が決まり、来月から社会復帰することになったためだ。

前の会社にいた頃、
外回り中に同世代の女性がオープンカフェでお茶してるのを
見るたびに羨ましくなったものだけど、
退職して本当にヒマになってしまうと、ほどなくして
夢の「平日の昼下がり、南青山のオープンカフェ」なんて
心から楽しめない自分に気がついた。
ああいうのって、結局「週明けは出社しなくちゃ」
という刹那的な状況でこそ楽しめるんじゃないだろうか。

不安にかられて転職サイトを漁り、書類作成に呻吟し、
ようやく通された某社の面接試験では圧迫されまくり(笑)。
そのかいあってか、短期間で転職活動は収束した。

それでも、いざ内定をいただいたらいただいたで、
「業種も勤務形態も違うし、だいじょうぶかなー?」
と、またまた不安に。なんだかんだいっても甘ったれていたんですね。

そんな私に父が言った言葉。
「『小人閑居して不善をなす』というから、早く働け、働け」


「小人閑居して不善をなす」。出典は「礼記」(大学)。
つまらん人間がヒマにしていると、ろくなことにならない、という意味。
ハイ、確かに、おっしゃるとおりの生活です。

とはいえ、
この時期ふだん足を運べない美術展にせっせと通えたし、
本もたくさん読めたし、
なにより睡眠たっぷり取れた!(←これが一番)
あと一週間足らずだけど、しっかり充電しよう。