アンリ・カルティエ=ブレッソン 知られざる全貌
昨日は、ピーカンの下(しかもお午時に)、竹橋の国立近代美術館へ。
こないだのモネ展とは対照的に、会期スタートまもない会場はガラッガラ。
おかげで、傍若無人なオバチャンやバカップルにじゃまされず、ゆっくり鑑賞できた
……のですが、出展数・密度ともにハイボリュームで疲れました。
おかげで、傍若無人なオバチャンやバカップルにじゃまされず、ゆっくり鑑賞できた
……のですが、出展数・密度ともにハイボリュームで疲れました。
それまで普通に存在していた世界から生じた「違和感」「感情の揺れ」を
つかみ取り、凝縮させ、切り取ってきたショットの数々。
つかみ取り、凝縮させ、切り取ってきたショットの数々。
中でも息を呑んだのは、1945年にドイツのデツサウで撮影された一連のショット。
密告された女性と密告した女性。二人を取り囲むユダヤ人の群集。
密告者を見つけた女性は、憎悪をみなぎらせた表情で彼女の肩に手をかける。
そして密告者を冷たい眼で見下ろす群集。
怒りと憎悪の感情が爆発する直前の一瞬(憎しみの連鎖が生まれた一瞬でもあります)
をとらえた、息詰まるような作品です。
密告者を見つけた女性は、憎悪をみなぎらせた表情で彼女の肩に手をかける。
そして密告者を冷たい眼で見下ろす群集。
怒りと憎悪の感情が爆発する直前の一瞬(憎しみの連鎖が生まれた一瞬でもあります)
をとらえた、息詰まるような作品です。
残念ながら、目録には全出展作品は掲載されていません。
まあ350点近くも出展していれば、コストの関係上しかたないのかも。
(気に入った写真が載っていないのが、これまたお約束なんだよなあ)
まあ350点近くも出展していれば、コストの関係上しかたないのかも。
(気に入った写真が載っていないのが、これまたお約束なんだよなあ)
それにしても、地下鉄の乗換えではずいぶん歩きました!
「上野エリアで、一日三件の美術展をハシゴした」
というブロガーさんもいらっしゃるけど、体力・集中力両面で私にはムリだ……。
お風呂あがりにレッグジェルをすり込んでそのままノックアウト。
「上野エリアで、一日三件の美術展をハシゴした」
というブロガーさんもいらっしゃるけど、体力・集中力両面で私にはムリだ……。
お風呂あがりにレッグジェルをすり込んでそのままノックアウト。