金沢の底ヂカラⅠ

更新が遅くなりましたが、8/10(金)~8/12(日)、金沢を一人旅してきました。

2002年の夏、ふと思い立って金沢を一人旅して以来、また行こうと思いつつはや5年。
前回は兼六園能楽鑑賞、武家屋敷、加賀友禅工房、忍者寺、東茶屋街、酒蔵見学・・・と
かなり欲張って回ったのですが、今回は↓にポイントを絞ってのんびりしてきました。

,い渭誕蠅龍眤21世紀美術館をチェック
県立能楽堂能楽鑑賞
お寿司屋さんで旬のネタと地酒を楽しむ
ぁ峭?咫懶─后戞廖癖仝?絢鯊ぁ飽貍I咾旅愼

結論から言うと、「さすが加賀百万石」。
 銑い垢戮討砲いて期待以上の満足度でした。
人口46万人規模の地方都市で、現代アートの美術館、能楽堂、オーケストラを擁して、
しかも地域レベルで育て上げられるという都市は、金沢をおいて他にない
といっていいと思います。
次は雪の季節に熱燗だ!(私も雪国・酒処育ち)

前置きはともかく、以下金沢旅行記