「演目別に見る能装束」(観世喜正著・淡交社)
こないだ、月並能の記事で「羽衣」の装束を長絹、と書いた後
他の方のブログで、「あれは舞衣ですよー」という記述を読んだので訂正しました。
前後の曲で長絹を着用したから、重ならないようにしたとのこと。
うーん、なかなか奥が深いです。
他の方のブログで、「あれは舞衣ですよー」という記述を読んだので訂正しました。
前後の曲で長絹を着用したから、重ならないようにしたとのこと。
うーん、なかなか奥が深いです。
そんなわけだからじゃないけど、こないだ買った本のご紹介。
「面からたどる能楽百一番」に続いて、当たりの一冊。
装束の写真って、能舞台が背景のものが多いですが
この本の写真はスタジオ撮影のため、装束がくっきり映えて見やすいです。
観世喜正さんが着用された状態で紹介しているのも、わかりやすくて◎
国立能楽堂に装束展を観に行ったことがあるけれど、
やはり装束は能楽師が身につけてこそ、生きるものだと実感。
喜正さんも結構楽しんで作られた本らしくて、
お気に入り?の曲の解説になると、まじめな文体が突然壊れることが。
『熊野』でいきなりオネエことばになっちゃったり!
「熊野は(中略)おつむも芸も、いぃー女だったんでしょう」
「インナーだって、金箔よ」・・・ノリノリですね(^_^;)
お気に入り?の曲の解説になると、まじめな文体が突然壊れることが。
『熊野』でいきなりオネエことばになっちゃったり!
「熊野は(中略)おつむも芸も、いぃー女だったんでしょう」
「インナーだって、金箔よ」・・・ノリノリですね(^_^;)
数ある装束の中で、目を引くのは観世九皐会で「姨捨」専用の長絹として、
大切に「かしずかれている」という、『白地 廿八宿星 長絹』。
透き通るような白の紗に、銀泥で星座が捺染された装束。
明治期のものだそうですが、昔の職人さんは本当に凄い技術を持っていたんだなあ、
と感心させられました。(鼓の時も同じこと書いてたけど)
きっと、職人さんや、この装束をまとって演じた先人への畏敬の念が
「かしずく」という表現を使わせるのでしょうね。
大切に「かしずかれている」という、『白地 廿八宿星 長絹』。
透き通るような白の紗に、銀泥で星座が捺染された装束。
明治期のものだそうですが、昔の職人さんは本当に凄い技術を持っていたんだなあ、
と感心させられました。(鼓の時も同じこと書いてたけど)
きっと、職人さんや、この装束をまとって演じた先人への畏敬の念が
「かしずく」という表現を使わせるのでしょうね。
謡はまだまだ聴き取れない部分が多いし
謡を聴き取ることにばかり集中してると、確実に眠くなるので
もっか、シテの動きやお囃子を楽しんでいます。
もちろん装束のコーディネートもチェックポイント。
配色や柄の組み合わせに、はっとするくらいモダンなものもあって
見てて飽きないです。
謡を聴き取ることにばかり集中してると、確実に眠くなるので
もっか、シテの動きやお囃子を楽しんでいます。
もちろん装束のコーディネートもチェックポイント。
配色や柄の組み合わせに、はっとするくらいモダンなものもあって
見てて飽きないです。
私が最後に着物を着たのは
何年か前のお正月に、お寺へご挨拶まわりをしたとき・・・だったかなぁ?
浴衣すら滅多に着る機会がないんですよね(涙)
なで肩なので、どうにか着られるかなーという気もするだけに残念。
まあ、長時間の観能にはワンピースの方がいいんでしょうけど。
何年か前のお正月に、お寺へご挨拶まわりをしたとき・・・だったかなぁ?
浴衣すら滅多に着る機会がないんですよね(涙)
なで肩なので、どうにか着られるかなーという気もするだけに残念。
まあ、長時間の観能にはワンピースの方がいいんでしょうけど。