ワンコインフラワー

通勤ルートの中に、何軒かお花屋さんがあるので
仕事帰りに旬のお花をチェックするのが楽しみです。

今の季節なら、チューリップ。
いちごミルクのようなアンジェリケ、小さな炎を上げるバレリーナ
先週あたりから、他の花も増えてきました。
白い星をたばねたようなコワニーにパンジー、そして桜。
電車の待ち時間の合間に、さっと選んで束ねてもらう。

私の部屋のコンセプトは、シンプルイズベスト!(殺風景ともいう)なので
置物とか、装飾モノ系の雑貨はほとんど置かない方です。
美術展の図録やお能の本を並べて「アートコーナー」に見立てたり、
チェストの上に、「なんちゃって白磁」の香皿とお花飾るくらい。

だから、私にとってお花はカンタンにできる「模様替え」なんです。
ワンコインで、季節のお花やグリーンを適当にアレンジ。
(予算ワンコインで済ませるのが継続の秘訣!失敗してもイタくない)
くたっとしてきたら、花だけ切ってグラスやお皿に挿してみたり。

いまお部屋にあるのは、「モナリザ」という名前のアネモネ
手頃な花器に、ざくざくっと活けるだけなのですが
カラフルで野趣があって、部屋がぱっと明るくなります。
次は桃に菜の花、というのもお雛祭りらしくていいかもしれません。

それに、お花を飾ると部屋がきれいになるという効果もあるんです。
別にマイナスイオンを出すとかじゃなくて、
お花を飾ると、部屋が散らかってるのが気になるから片づける
というだけのことなんですけどね。


休日の遅く起きた朝に、お花がいちばん最初に目に入ってくると
それだけで、幸せな気分になれますねー(^-^)