お~い(温かい)お茶!

先週末、母が同窓会のため上京したついでに泊まりにきました。
お土産は、実家の近所のお茶屋さんのお番茶。
家を離れてずいぶんたちますが、「これだけは替えられない」アイテムがありまして、
そのひとつが「お番茶」。あと二つは味噌とトイレットペーパー(笑)です。
新潟県人はコメにうるさい、というけど私はそうでもないなあ。県内産ならOK。
それより味噌は、こちらで買うものは甘く感じられるので実家と同じものを使ってます。
最後のアイテムはノーコメント(^_^;)

ところが・・・母が帰った直後にコンロの火がつかなくなってしまい、
日曜から今日まで、お湯を沸かせない生活をする破目に。
着火装置の経年劣化が原因らしく部品交換が必要とのことで、
点検修理の立合いをするべく、本日早退させていただきました。
あんな事件があった後だけに、業者さんが来る前にシンク下の刃物は全部移動し、
修理中は玄関のドア、窓を開けっ放しで対応。
警戒しすぎ・・・かもしれないけど、先方だってドア閉められるより安心かもね。
幸い修理はすぐ終わって、今夜からお湯が沸かせるようになりました!

この三日間、味噌汁が飲めないのはともかく、
帰宅して温かいお茶が飲めないのは、思った以上に精神的に疲れました。
お番茶じゃ、マグカップティーバッグ入れてレンジでチン!て訳にいかないし。
家でペットボトルのお茶なんか飲んでると、体も心も冷え切ってきそうなので
ミネラルウォーターを常温にして飲んでました。
飲み物が心身に与える影響って、案外馬鹿にできないような気がします。
そういえば、以前、自室(賃貸)にコンロを置かずペットボトルのお茶しか飲まない、
という人と話したことがありますが、よくそんな不健康な生活ができるなあと思います。
実際、顔色もお肌もひどかったし不健康な感じの人でしたけど。
ガスコンロくらい、1万円も出せば買えるのに~信じられない!

その不健康な人といい、例の事件の犯人といい、
大仰な言い方かもしれないけれど、人間が健やかに生きるうえで
火と水と大地はやっぱり欠かせないものなんじゃないかと思いました。
高層マンションで普段土の見えない生活をしてて、冷たいものばっかり食べていたら
誰だって生命力が歪んでくるんじゃないかなあ・・・という気がするのです。

これから蒸し暑い季節になりますが、体を冷やさないように気をつけようっと!