サマーカクテル

イメージ 1
香りシリーズ第2弾。
ジバンシィ
「ヴェリィ・イレジスティブル・ジバンシィ・サマーカクテル」。
この夏限定のオードトワレです。
ジバンシィといえば、オードリー・ヘップバーンのための香り「ランテルディ」(秘密)が有名だけど、
これは、5種類のバラとミントリーフをブレンドした、
「バカンスを感じさせる香り」なんだそうな。
つけた感じでは、あまり「バラ」って感じじゃないけど
ちょっと甘くやさしい感じの、リラックスできる香りですね。
ジバンシィは他ブランドと比べて、若々しく爽やかな香りが多い気がする。
イメージモデル(オードリーから現在はリヴ・タイラー)も
かわいらしい感じの大人の女性だし、ブランドイメージかな??

この香りを試したときに使ったムェット(紙)を、
たまたま持っていた「安土往還記」に、栞代わりに挟んだところ、
頁を開くたびに爽やかな香りが立ち昇ってきて、読む楽しみが増えました。
この季節、電車に乗ると臭くて息が詰まりそうになるのですが
文庫本を開くことで、ささやかな「聖域」をつくって対抗しています。

本の内容やイメージに合わせて、栞に香りをつけるというのも楽しいかも。
図書館の本につけちゃいけないけどね。