花と女子にはお水を♪

イメージ 1


いつだったか、中谷美紀さんが美肌の秘密を聞かれて
「化粧水を一日でボトル一本分使ってます」
と答えてたけど、一体どうやったら一日ボトル一本使いきれるのか不思議でした。

その理由(?)がわかったのは、数年前の夏、ストレス性疾患にかかったとき。
肌の保湿力が極度に落ちてしまい、汗をかいた後の肌が塩害でガサガサに。
一時はお化粧もできないほどお肌が荒れて、精神的にかなり凹みました。
そんなとき、痛痒さに耐えかねて飛び込んだ資生堂のお姉さんから
ステロイド剤なんか絶対使っちゃダメ!低刺激の化粧品で保湿ケアした方がいいから」
dプログラムをすすめられ、試しに毎晩化粧水パックをしたら効果テキメン!
野菜やビタミン剤を摂ったり、睡眠をしっかりとってたこともあるとは思うけど、
日に日に肌がふっくらしてキメが元に戻っていくのがわかるほど。

それ以来、毎晩の化粧水パックは欠かさず続けています。
もともと湿度の高い雪国育ちの私はお肌のキメは細かい方ですが
乾燥した東京での生活もそれなりに長いので、もはや保湿ケアなしには過ごせない。
「水で湿らせたコットンに化粧水を混ぜる」佐伯チズ式ローションパックと違って、
私の場合は化粧水を薄めずにそのまま使っています。
なので、高ーい化粧水を使うワケにはいかず、ドラッグストアでビッグボトルを調達。
ついでにタイムサービスを利用してパック類もまとめ買い!
ああ、マツモトキヨシがいなかったら、私、生きていけない…(古いッ!)

今の季節は、夏の疲れ&残暑でお肌も疲れ気味だから
冷蔵庫で冷やした化粧水を使っています。これが気持ちよくてオススメです♪
そういえば、切り花も冷たい水を使った方が長持ちするとか。
お花もお肌もお手入れは同じですね^^