リプレース

先週は秋の繁忙期ピークで、三連休も昨夜遅くまでお仕事、お仕事!
静岡への出張もあり、なかなかヘビーな一週間でした。

そんなさ中でも、合間を縫ってお買い物してきましたよ♪

・・・といっても、使用頻度の高いベーシックカラーのニットですが。
冬物の薄手ニットは使い勝手がいいので、定番カラーはひと通り持ってますが
この冬は、そういう定番アイテムが入替の時期を迎えたのと、
来年買替予定のニットの袖を不注意で破いてしまったため(T0T)ギャアアア
一斉に買い替えることになりましたぁ~~。

定番の「リプレース」をするときは、前と同じデザインでは面白くないし、
かといってあまりトレンドに走りすぎると翌年以降がイタイもの。
とはいえ、デパートをハシゴするだけの時間もなかなか取れないので
最近は事前にアパレルの総合通販サイトなどで、各ブランドの商品をチェックしてから
お店に出向いてピンポイントでしっかり試着して買っています。

そんなムダのない買い方、面白いの?って声も聞こえてきそうだけど・・・。

総合サイトだと、店頭へは立ち寄らないようなブランドも目にできるし、
「ジャケット」などのアイテムごとに(ブランド関係なく)一括チェックできる。
自宅にいるためワードローブを確認できるのも便利至極です。
それに、どっちみち店頭で実物を見て試着するのは同じだから、
あれこれ迷うのが、お店に行く「前」か「後」かだけの違いだと思っています。

忙しいからって、いつも同じ格好はイヤだもの!

いうわけで、今年は定番ながらちょっと「華」のあるニットを買えました!
基本はすっきりしたカッティング、でも袖とか襟にちょっと工夫がしてあって
重ね着やボトムスとのコーディネートがいろいろ楽しめるものが好きです。
この「ニットA」にはティアードスカート&ネックレスでお食事に行こうっと♪とか。
「ニットB」は重ね着してN響に行こう♪などなど。
母は「あなた、わりと女っぽいデザインが好きね」と言いますが・・・。
たしかにパンツもペタンコ靴もほとんど持ってないな~。