おウチでお茶を

イメージ 1

写真のトレイは金沢で見つけた「自分へのオミヤゲ」です。
桐でできていて、ちょっとしたお茶うけにも使えるんですよ。
落雁「万葉の花」「加賀宝生」も忘れずチェックです♪

お気に入りの粉引のカフェオレ・ボウルに合う茶托を探してたのですが
たまたま入ったギャラリーのカフェで、このトレイを見つけて即決!
写真では見えませんが、お茶碗を載せる部分に、やすりで自然な凹みをつけています。

函の説明書を見たら、金沢は桐工芸がさかんだそうで
桐の原木を轆轤挽きしたあと充分乾燥させ、表面を強い火で焼いて艶上げしたのだそう。
この木地の上に加賀蒔絵を施したものもあるのだとか。
桐だけあってとても軽くて、素朴な風合いが和洋どっちにも合いますね!

私は帰りが遅い晩でも、晩ごはんの後のお茶は必ず淹れていて
ほうじ茶と一口サイズのお茶うけは常備しているので、
茶托兼お茶受け皿として、さっそく働いてもらってます♪
これに、粉引のカフェオレ・ボウル&ドライフルーツを載せてもいいかも・・・。

仕事が終わったあとのお楽しみが増えそうです♪

☆本日のオマケ
Nat King Cole- Tea For Two