代々木果迢会 十周年記念別会(国立能楽堂)
能「清経 恋之音取」
シテ :小早川 修
ツレ :武田 友志
ワキ :野口 敦弘
笛 :一噌 仙幸
小鼓 :曾和 正博
大鼓 :國川 純
地頭 :武田 志房
主後見 :武田 尚浩
シテ :小早川 修
ツレ :武田 友志
ワキ :野口 敦弘
笛 :一噌 仙幸
小鼓 :曾和 正博
大鼓 :國川 純
地頭 :武田 志房
主後見 :武田 尚浩
一調 笠之段
謡 :浅見 真高
大鼓 :國川 純
謡 :浅見 真高
大鼓 :國川 純
能「巻絹 諸神楽」
シテ :浅見 真州
ツレ :武田 文志
ワキ :高井 松男
アイ :山本泰太郎
笛 :一噌 庸二
小鼓 :幸 正昭
大鼓 :佃 良勝
太鼓 :小寺 佐七
地頭 :野村 四郎
主後見 :観世 恭秀
シテ :浅見 真州
ツレ :武田 文志
ワキ :高井 松男
アイ :山本泰太郎
笛 :一噌 庸二
小鼓 :幸 正昭
大鼓 :佃 良勝
太鼓 :小寺 佐七
地頭 :野村 四郎
主後見 :観世 恭秀
能「望月」
シテ :浅見 慈一
ツレ :長山 耕三
子方 :小早川康充
ワキ :村瀬 純
アイ :山本 則孝
笛 :一噌 幸弘
小鼓 :鵜澤洋太郎
大鼓 :亀井 広忠
太鼓 :金春惣右衛門
地頭 :山本 順之
主後見 :観世銕之丞
シテ :浅見 慈一
ツレ :長山 耕三
子方 :小早川康充
ワキ :村瀬 純
アイ :山本 則孝
笛 :一噌 幸弘
小鼓 :鵜澤洋太郎
大鼓 :亀井 広忠
太鼓 :金春惣右衛門
地頭 :山本 順之
主後見 :観世銕之丞
「清経 恋之音取(こいのねとり)」
今年3回目の清経。「恋之音取」は9月の国家指定芸能と同じ、仙幸さんの笛。
「恋之音取」とは、笛の音とともにシテ(清経)が登場する、笛の重い習い物。
この小書がつくと開演後の入退場は一切できないので、能楽堂入りしてすぐ席に直行。
「恋之音取」とは、笛の音とともにシテ(清経)が登場する、笛の重い習い物。
この小書がつくと開演後の入退場は一切できないので、能楽堂入りしてすぐ席に直行。
仙幸さんはよく言えば上品だけど、ヒシギが弱々しいのがちょっと気になりました。残念・・・。
小早川さんは~~まさに清経そのもの!もう、夢に出てきそう♥
「恋之音取」、橋掛かりのシテと笛が静止する瞬間の静寂がよかったです。
「三井寺」もそうだったけど、小早川さんは出が本当にキレイなの!
装束は明るい抹茶色の地に金糸で刺繍した法被、朱と白の段替の厚板、
半切は白地に香色(シャンパンゴールド)の波模様に千鳥という、凝ったもの。
金春、宝生と比べてかなり華やかで、平家の公達のイメージにより近いと思います。
詞章は「聖人に夢なし」を省略して「うたたねに~」から謡い出したのだけど、これは
かえって恋の情緒をかき立てます。ツレとの掛け合いも濃やかで、不覚にも涙が出そうに。
このシテは姿だけだなく、凛とした強さと叙情を併せ持った謡が本当に美しいの!
地謡も情緒纏綿たる雰囲気。観世は高音域で甘くふわっと謡い上げる感じがします。
入水する場面は、「底の水屑と沈みゆく、憂き身の果てぞ悲しき」で、
静かに膝を落とす型で、悩める公達・清経の死って感じがしました。
小早川さんは~~まさに清経そのもの!もう、夢に出てきそう♥
「恋之音取」、橋掛かりのシテと笛が静止する瞬間の静寂がよかったです。
「三井寺」もそうだったけど、小早川さんは出が本当にキレイなの!
装束は明るい抹茶色の地に金糸で刺繍した法被、朱と白の段替の厚板、
半切は白地に香色(シャンパンゴールド)の波模様に千鳥という、凝ったもの。
金春、宝生と比べてかなり華やかで、平家の公達のイメージにより近いと思います。
詞章は「聖人に夢なし」を省略して「うたたねに~」から謡い出したのだけど、これは
かえって恋の情緒をかき立てます。ツレとの掛け合いも濃やかで、不覚にも涙が出そうに。
このシテは姿だけだなく、凛とした強さと叙情を併せ持った謡が本当に美しいの!
地謡も情緒纏綿たる雰囲気。観世は高音域で甘くふわっと謡い上げる感じがします。
入水する場面は、「底の水屑と沈みゆく、憂き身の果てぞ悲しき」で、
静かに膝を落とす型で、悩める公達・清経の死って感じがしました。
それにしても「清経」は、夢でいいから逢いに来て・・・って女ゴコロにぐっとくる曲ですね(笑)
シテはやっぱり美しくなくちゃ!と思った一番でした。
シテはやっぱり美しくなくちゃ!と思った一番でした。
「福の神」
私の好きな、山本家こと東次郎&則ナントカーズの一番。
あの「は~~っ、は、は、は、は、は~~」っていう高笑いといい、
東次郎はきわめて様式性が高い芸風だと思うのだけど、様式をつきつめていった先にこそ
演者の個性というものが現れるのかもしれない、という気がする。
「富貴になるには、元手がかかる!」という福の神に、
「福の神のおっしゃることとは思えません!」と返す則孝(泰太郎だったかも・・・^_^;A)
で、幸せになる元手とは、心の持ちようなんだよ、っていうオチがいいお話でした♪
あの「は~~っ、は、は、は、は、は~~」っていう高笑いといい、
東次郎はきわめて様式性が高い芸風だと思うのだけど、様式をつきつめていった先にこそ
演者の個性というものが現れるのかもしれない、という気がする。
「富貴になるには、元手がかかる!」という福の神に、
「福の神のおっしゃることとは思えません!」と返す則孝(泰太郎だったかも・・・^_^;A)
で、幸せになる元手とは、心の持ちようなんだよ、っていうオチがいいお話でした♪
「巻絹 諸神楽(もろかぐら)」
金沢で観たばかりの曲なので、謡本(観世)を用意していったらパンフに詞章が(^_^;)
お流儀が違ったり小書がつくと、がらっと雰囲気変わるものなんですね。
金沢の渡邊茂人さんは、葡萄色の長絹に真紅の緋大口、髪はサラサラストレートだったけど
今日の真州さんは、朱と白の梅の刺繍を施した白の長絹、朱色の緋大口、
丸く結わえた束髪は長絹の上に出し、弊を結んだ白梅の枝を手にした、巫女そのものの姿。
梅を愛したことで知られる天神(菅原道真)のイメージを前面に出してました。
ノットに入ってから、小鼓が同じリズムを高、低、高と打ち続けるのが催眠的な感じで
私まで何かに取り憑かれたように猛烈に眠くなりました。これってトランス状態?!
神楽の舞もお囃子も独特な雰囲気があって、ずーーっとゆるやかだった舞が
まさに狂ったような激しさになり、橋掛かりで弊を取り落とす場面で「あ、我にかえったな」
と、神憑りの様子がわかりやすい舞台でした。今回もやっぱり不思議な曲・・・。
この曲は、由緒ある神社の奉納能として、できれば夜、観てみたいなあ。
お流儀が違ったり小書がつくと、がらっと雰囲気変わるものなんですね。
金沢の渡邊茂人さんは、葡萄色の長絹に真紅の緋大口、髪はサラサラストレートだったけど
今日の真州さんは、朱と白の梅の刺繍を施した白の長絹、朱色の緋大口、
丸く結わえた束髪は長絹の上に出し、弊を結んだ白梅の枝を手にした、巫女そのものの姿。
梅を愛したことで知られる天神(菅原道真)のイメージを前面に出してました。
ノットに入ってから、小鼓が同じリズムを高、低、高と打ち続けるのが催眠的な感じで
私まで何かに取り憑かれたように猛烈に眠くなりました。これってトランス状態?!
神楽の舞もお囃子も独特な雰囲気があって、ずーーっとゆるやかだった舞が
まさに狂ったような激しさになり、橋掛かりで弊を取り落とす場面で「あ、我にかえったな」
と、神憑りの様子がわかりやすい舞台でした。今回もやっぱり不思議な曲・・・。
この曲は、由緒ある神社の奉納能として、できれば夜、観てみたいなあ。
一調「笠之段」
一調を聴くのは初めて。
小鼓や大鼓の独奏って音曲として成立しないのでは、と思うのだけど
謡と合わせるとすごくいいですね!
「笠之段」は難波津の広がり、鄙びた雅やかさを感じさせて好きなくだりです。
浅見真高さんは声量は小さめの方だけど、寂びた謡が雰囲気に合っていたと思います。
小鼓や大鼓の独奏って音曲として成立しないのでは、と思うのだけど
謡と合わせるとすごくいいですね!
「笠之段」は難波津の広がり、鄙びた雅やかさを感じさせて好きなくだりです。
浅見真高さんは声量は小さめの方だけど、寂びた謡が雰囲気に合っていたと思います。
「望月」
主君を殺され、宿の主に身をやつしたシテが、主君の北の方と若君と知恵を合わせて
仇討ちをするというドラマ仕立ての曲。望月とは、仇の名のこと。
殺意を胸に獅子舞をするシテはもちろん、ツレ(北の方)、子方(花若)、ワキ(望月)全員
見せ場があって、現代劇のような演劇性の高い曲です。
印象に残ったのは子方の小早川康充君(小早川さんの次男)。大人を食いかねない花若でした。
子方というより、小さな大人という印象すらあって、先が楽しみです。
仇討ちをするというドラマ仕立ての曲。望月とは、仇の名のこと。
殺意を胸に獅子舞をするシテはもちろん、ツレ(北の方)、子方(花若)、ワキ(望月)全員
見せ場があって、現代劇のような演劇性の高い曲です。
印象に残ったのは子方の小早川康充君(小早川さんの次男)。大人を食いかねない花若でした。
子方というより、小さな大人という印象すらあって、先が楽しみです。
能の受容史って、機会があれば勉強してみたいな~って思っています。
(その曲が、どういう歴史的状況で・どんな観客を想定してつくられたのか、
初演時の受け入れられ方はどうだったんだろう、ということに興味があるのです)
こういう曲って江戸時代あたりに、そう格式ばらない場で演じられたのかなあ?
パンフの詞章をほとんど見る必要がないくらい、詞章もわかりやすかったし。
仇討ちだって、望月は小澤(シテ)の宿に泊まってるんだから、
わざわざ芸を見せなくたって、夜中に寝込みを襲えばいいじゃんって思うのですが、
「小袖曽我」で正体がバレそうになったり、獅子舞をしたりってスリリングな展開が
きっと当時の見所でウケたんじゃないかと思います。現代人の私も楽しかったし。
お囃子は幸弘、洋太郎、広忠と揃えば(惣右衛門もいるけど)、パワー炸裂!
特に獅子舞が出る直前なんて、もう吹きまくりの打ちまくり~♪
滋一さんの獅子舞、お正月の獅子舞と同じ動きだったのも、かえってビックリでした。
金の扇を二枚重ねて頭頂部に載せたもの&赤頭で獅子舞に見立てるアイディアが、
なんだか前衛的な感じすらしました。
(その曲が、どういう歴史的状況で・どんな観客を想定してつくられたのか、
初演時の受け入れられ方はどうだったんだろう、ということに興味があるのです)
こういう曲って江戸時代あたりに、そう格式ばらない場で演じられたのかなあ?
パンフの詞章をほとんど見る必要がないくらい、詞章もわかりやすかったし。
仇討ちだって、望月は小澤(シテ)の宿に泊まってるんだから、
わざわざ芸を見せなくたって、夜中に寝込みを襲えばいいじゃんって思うのですが、
「小袖曽我」で正体がバレそうになったり、獅子舞をしたりってスリリングな展開が
きっと当時の見所でウケたんじゃないかと思います。現代人の私も楽しかったし。
お囃子は幸弘、洋太郎、広忠と揃えば(惣右衛門もいるけど)、パワー炸裂!
特に獅子舞が出る直前なんて、もう吹きまくりの打ちまくり~♪
滋一さんの獅子舞、お正月の獅子舞と同じ動きだったのも、かえってビックリでした。
金の扇を二枚重ねて頭頂部に載せたもの&赤頭で獅子舞に見立てるアイディアが、
なんだか前衛的な感じすらしました。
そんなわけで、今年の〆にふさわしい、充実の舞台でした。
三番すべて装束が凝っていたのも楽しめたし。
来年も楽しみ~♪
三番すべて装束が凝っていたのも楽しめたし。
来年も楽しみ~♪