土鍋☆

加湿器導入が少し手遅れだったようで、のど風邪をひいてしまいました!

さいわい熱は出ず食欲はあるので、しっかり栄養つけようと思って
今夜の夕ごはんは「手羽先の水炊き」。
日高昆布でだしをとった後、手羽先を煮込んでおいたら美味しいスープに。
白菜、春菊、生しいたけ、白滝、絹ごし豆腐をどんどん食べて、〆はたまご雑炊。
野菜もコラーゲンもたっぷり摂れて二重マル♪
年明けのセールで3割引で買った、伊賀焼きのミニ土鍋が思った以上に大活躍でした!

ちょっと前にル・クレーゼの鍋が流行った頃、興味はあったのですが
店頭で実物を持ち上げてみてあきらめました(^_^;)
「若き女職人たち」(集英社新書)に出ていた、女性の板前さんによると
フレンチなどの西洋料理のジャンルでは、女性は腕力が足りないので
いつまでたってもサラダなどの冷たい料理しか担当させてもらえないとのこと。
空のル・クレーゼを一瞬持ってみて、「なるほど~」と納得したのでした。
(でも、あのキレイな色にひかれて「モネ展」オリジナルのミニココットを購入・・・)

やはり、日本人の体格や腕力に合った調理道具を使った方がいいのかも。

ル・クレーゼの影響なのか、最近では土鍋レシピも結構出ていて
ごはんを美味しく炊けたり、ぶり大根も作れるらしいので
いろいろ試してみたいと思います♪