「島袋道浩展:美術の星の人へ」(ワタリウム美術館)
先日、教育普及プロジェクトで全国の美術館を回ったという方から
「21美が好きなら、ワタリウムも気に入るんじゃない?」
と教えていただきました。
企画展の傾向、教育普及活動、書籍・ステーショナリーに力を入れたショップが
21美に通じるものがあるんじゃないか、とのこと。
どうやら私は、興味を持ったジャンルをナビゲートしてくださる方との出会いに
恵まれているようです。
「21美が好きなら、ワタリウムも気に入るんじゃない?」
と教えていただきました。
企画展の傾向、教育普及活動、書籍・ステーショナリーに力を入れたショップが
21美に通じるものがあるんじゃないか、とのこと。
どうやら私は、興味を持ったジャンルをナビゲートしてくださる方との出会いに
恵まれているようです。
そんなわけで、青山ベルコモンズの角を曲がって とことこ歩くこと約4分。
角地のかなり狭い敷地いっぱいに建てられたワタリウムは、
まるでロールケーキをナナメに切ったようなデザイン。
私設美術館というよりはギャラリーといった方がふさわしい雰囲気です。
角地のかなり狭い敷地いっぱいに建てられたワタリウムは、
まるでロールケーキをナナメに切ったようなデザイン。
私設美術館というよりはギャラリーといった方がふさわしい雰囲気です。
島袋道浩はベルリン在住の若手(まだ30代!)アーティストで、解説によれば
「ある場所を訪れ、その土地の人々が忘れていたような逸話や、
その場所に特有の可能性をみつけることを出発点に、
人々、時に動物をも巻き込んだプロジェクトを制作」しているのだそう。
能書きだけでは何やらさっぱりわからないのが、現代アートですが・・・。
「ある場所を訪れ、その土地の人々が忘れていたような逸話や、
その場所に特有の可能性をみつけることを出発点に、
人々、時に動物をも巻き込んだプロジェクトを制作」しているのだそう。
能書きだけでは何やらさっぱりわからないのが、現代アートですが・・・。
入口で入場料(1,000円)を払うと、入場券に氏名を書かされるのですが
これは「企画展の会期中、何度でも入場できるパス」で、
何度でも観ることで作品理解につなげよう、というものだそう。すばらしい~!!
(「歴史の歴史」、もう1回観に行けたら新しい発見や理解があっただろうな~残念・・・)
と思っていた私には、(展示内容によっては)かなりうれしいハカライです。
これは「企画展の会期中、何度でも入場できるパス」で、
何度でも観ることで作品理解につなげよう、というものだそう。すばらしい~!!
(「歴史の歴史」、もう1回観に行けたら新しい発見や理解があっただろうな~残念・・・)
と思っていた私には、(展示内容によっては)かなりうれしいハカライです。
エレベーターで2階に上がって最初に目に飛び込んでくるのが
「やるつもりのなかったことをやってみる」というコピー。
で、そこで私がやってきたこととは・・・・・・。
「やるつもりのなかったことをやってみる」というコピー。
で、そこで私がやってきたこととは・・・・・・。
なんと、ゴルフの打ちっぱなし!!
た、たしかに美術館でゴルフやろうなんて考える人はいませんよね、ふつう(^_^;)
しかも私、ゴルフなんてやったことないし~~~。
ゴルフボールを打ち上げるのは意外と難しいってことを「発見」いたしました。
隣のコーナーでは「わけのわからないものをどうやってひきうけるか?」という題で
ドイツの小学生に(意味のわからないまま)日本の歌を歌わせてるビデオを放映。
しかも私、ゴルフなんてやったことないし~~~。
ゴルフボールを打ち上げるのは意外と難しいってことを「発見」いたしました。
隣のコーナーでは「わけのわからないものをどうやってひきうけるか?」という題で
ドイツの小学生に(意味のわからないまま)日本の歌を歌わせてるビデオを放映。
あまり詳しく書いて「やるつもり」になられても困るのですが(笑)、
外部階段の踊り場から眺める風景も実は作品だったり、とか
思うに、自分が体を動かすことで(行動して)、作品の「場」に参加しよう!
ってタイプのアートみたいです。
中でも「シマブクのFish&Chips」は、イギリスのフィッシュアンドチップスをヒントに、
リヴァプールの海中を漂うじゃがいもの姿を追った10分程度のビデオなのですが、
粒子の粗い画像で、海中を魚にもまれながら漂うじゃがいもをじーっと見ているうちに
なんだか じゃがいもが意思を持った生き物に見えてくる、フシギに心なごむ映像。
これは21美の映像展示と雰囲気のよく似た作品でした。
外部階段の踊り場から眺める風景も実は作品だったり、とか
思うに、自分が体を動かすことで(行動して)、作品の「場」に参加しよう!
ってタイプのアートみたいです。
中でも「シマブクのFish&Chips」は、イギリスのフィッシュアンドチップスをヒントに、
リヴァプールの海中を漂うじゃがいもの姿を追った10分程度のビデオなのですが、
粒子の粗い画像で、海中を魚にもまれながら漂うじゃがいもをじーっと見ているうちに
なんだか じゃがいもが意思を持った生き物に見えてくる、フシギに心なごむ映像。
これは21美の映像展示と雰囲気のよく似た作品でした。
そしてお楽しみのミュージアムショップ!
1階&地下1階は 輸入カード「On Sundays」のショップ&カフェになっていて
中地下のカフェから、地下1階の書籍コーナーを見下ろせる、というか
アート書籍の棚に囲まれてお茶できるのです♪(いかにも青山っぽいお店だなあ)
建築関係の書籍も充実していて、「バウハウス出版」なる版元なんかもありました。
内容はもちろんグロピウスのバウハウス建築に関する専門書で、結構なお値段でした。
1階&地下1階は 輸入カード「On Sundays」のショップ&カフェになっていて
中地下のカフェから、地下1階の書籍コーナーを見下ろせる、というか
アート書籍の棚に囲まれてお茶できるのです♪(いかにも青山っぽいお店だなあ)
建築関係の書籍も充実していて、「バウハウス出版」なる版元なんかもありました。
内容はもちろんグロピウスのバウハウス建築に関する専門書で、結構なお値段でした。
ここで「近代建築世界一周」(桜本将樹・ADP)という1920~2000年の建築写真集、
黒、ネイビーの無地の厚紙を綴じた輸入ノート2冊を買いました♪
ノートを見ているうちにある用途を思いついたので、帰りに画材屋さんに寄り道。
21美もそうだけど、このテのお店は私を破産させそうでオソロシイ。
黒、ネイビーの無地の厚紙を綴じた輸入ノート2冊を買いました♪
ノートを見ているうちにある用途を思いついたので、帰りに画材屋さんに寄り道。
21美もそうだけど、このテのお店は私を破産させそうでオソロシイ。
会期はまだ2ヶ月近くあるので、もしかしたらパス使うことになるかもしれません。
<追記>
実はカフェ&ショップの写真をUPするつもりでデジカメ持って行ったのですが
館内は写真撮影禁止で、ここまで書いておきながら画像を掲載できないのがザンネン。
実はカフェ&ショップの写真をUPするつもりでデジカメ持って行ったのですが
館内は写真撮影禁止で、ここまで書いておきながら画像を掲載できないのがザンネン。