詩人の島

イメージ 1

毎年2月の第1日曜日は、別府大分マラソンが行われます。
中学の体育行事以来、マラソンに参加するくらいなら死んだ方がマシ、
という私ですが、別府大分の放送だけは時間が合えば見ています。

この実況中継の合間に、大分むぎ焼酎・二階堂酒造のCMが流れるのですが、
実は毎年このCMをチェックするのが楽しみだったりします。
ぱっと見た感じ、昔のサントリーのCMのイメージをめざしたのかな?って印象で
「雨宿り」篇で 雨のなかを犬が歩いていくカットなんかは「トリス」に似ているけど、
毎回、九州各地のなつかしい風景とうつくしい言葉でつづられたCMを見ていると
あの場所に「行きたい」、というより「帰りたい」と思えてくる。
実在の場所を撮影しながら、オンエアされる風景は「わたしの心のなか」にしか存在しない
原風景というか、「ふるさと」のイメージではないかと思うのです。

私が一番好きなのは、2004年版の「詩人の島」篇
撮影場所は福岡の白洲灯台だそうです。セピアの空と海、モノトーンの灯台がキレイ。
(注・何本か続けて再生するので、適当に切ってみてください)

水平線を引いたのは、
空があまりにも空だったから。
夜空に星を撒いたのは、
地球と言う星を忘れそうだったから。
私は私のままでここにいる。


二階堂酒造のHPでは2009年版はまだUPされてないので、
今度の別府大分の放送でリリースされるんでしょうか?