なにもしない日

イメージ 1

今日は久しぶりに何の予定もなかったので、一日家でのんびり過ごしました。

ご近所の梅はもう満開。すっかり春めいた陽気ですが風の強い一日でした。
昼間、ビルの上空を風のかたまりがびゅうびゅう吹き抜けていったせいか
満月に近い月の輪郭が 手をふれたら切れそうなくらい、くっきりしています。

写真は以前紹介した、桐のトレイです。
粉引のカップはずいぶん前に某ギャラリーで買ったもの。
若い女性陶芸家による作品で、ちょうど私の両手にすっぽりおさまる大きさ。
手の内で自然に温まってくる感じで、口の当たりもやわらかく、お気に入りです。
桐のトレイが、カップにあつらえたようによく合うので使うのが楽しみ♪
ドライフルーツとか、ごく普通のクッキーが美味しそうに見えてきます。
そのうち木のスプーンも揃えようかと思っています。