森八の「季すずやか」

イメージ 1

今年のお中元は「森八」の涼果詰め合わせ。ついでに自分用にも(^-^)
「季すずやか」は、宝達葛と白玉をたっぷり使ったお菓子。
あずきと青梅の二種類があります。私はあずきの方が好きですね~。

イメージ 2

葛を使っているので全体的にまったりとした口あたりで、これ一つでおなかも満足。
金沢に行くとお茶処には困らない、というかむしろ選ぶのに迷うくらいです。
洋菓子はパスしていたのですが、最近では加賀棒茶のロールケーキとか「都路里のパフェか??」と思うようなスイーツも出ているようです。

そういえば加賀棒茶でチャイが作れるそうですが、さすがにそれには手を出せずにいます・・・。


<7月13日追記>
本文中に「石川県産の宝達葛」と書いたのですが、現在では原料はほぼ全て中国産を使用しているとのことなので、訂正いたします。近年、宝達山に自生する天然葛の減少・生産者の高齢化に伴い葛根確保が困難になったためとのこと。ただし、精製法は砕いた葛根を宝達山麓の伏流水に浸したり、布で擦る作業を繰り返すという昔ながらの方法を続けています。ちなみに日本農林規格(JAS)法では、葛は原材料の産地を明記する必要はないため問題はないのだそうです。
詳しい記事はコチラ