夏の味

イメージ 1

すこし前に「どじょうの蒲焼が食べたい!」と書いたところ、
石綿さんと菩提樹さんから「どじょうのお店ならここですよ~」という情報をいただきました。
このうち石綿さん情報による小立野のお店は、ネットでは該当するお店は見つからず、
市の中心部からもすこし離れていたこともあって断念。残念!
で、近江町市場に行ってきました~。
市場に数軒ある、うなぎのお店に出ているようです。

イメージ 2

午前11時の時点でこんな感じ。
最近は国産どじょうが減少しているため、午前中にはほぼ売り切れちゃうそうです。
菩提樹さんのワルガキ時代(?)は、4本で10円だったそうですが、今は1本100円なり~。
とりあえず2本テイクアウト。近くのドトールでドリンク買って持ち込みました(^_^;A
函館の朝市と違って、ここで立ち食いしている人は(私が見た限り)かなりの少数派です。

イメージ 3

どじょうクンとご対面の図。どじょうなんて何年ぶりかなあ・・・。
見た目はあまりおいしくなさそうですが、うなぎの蒲焼を淡白にした感じでサクサクいけます。
吉田健一吟醸酒(たぶん福光屋のお酒)の肴にしていたようですが、
正直、日本酒には味が濃いのでビールの方が合うんじゃないかと思います。
(注・私はノンアルコールでいただきました。念のため)
いってみれば、金沢のストリートフードというところでしょうか。

石綿さん、菩提樹さんありがとうございました!