ニールズヤードのオイル

イメージ 1


以前記事に取り上げた、ニールズヤードのデコルテジェルが国内販売終了となったため、
替わりにオレンジフラワーのフェイシャルオイルを使っています。
デコルテ専用ではないものの、デコルテジェルと同じ成分(オレンジフラワー、ザクロの精油)を
使っているし、フェイシャルの方がオイルの粒子が細かいので浸透率がよく、
マッサージの翌朝ベタつかないのも気に入っています。
もちろん、お顔のマッサージにも使っています。

私はもともと むくみやすい体質なのですが、デコルテマッサージを始めてから
顔まわりが一まわり以上すっきりして、髪をアップにできるように♪

それと、香りの効能というのもあるような気がします。
バラやオレンジフラワー(ネロリ)の精油って、女性らしさを引き出す効果があるのだそう。
余裕がなくなると、だんだん女性らしさ(いろんな意味でのやわらかさ)がなくなりそうで
こういう形からでもちゃんとケアしておかないと、いけないなあ~と思うこの頃。

「女性らしさ」といえば、

このご時勢、仕事以外でも女性が強くならざるをえない場面が増えてる気がするけど
いわゆる草食とか肉食とかいう意味でなら、ウンザリです。
全面的に男性におんぶしたいとは思わないし、自立した方がいいに決まっているけれど
私は根が保守なのか、基本的には男性についていきたいタイプ。
お能でいえば、静御前かな。イザという時は義経を助けるし、精神的な意味でも自立してるけど
女の領分はしっかりキープしているようなスタンスが理想です。

「強い女性」の意味合いが、なんだか一元的にとらえられてる傾向がイヤなのかも。