お仕事靴

イメージ 1

ファッションチェックが大好きな割に、私は結構 保守的(?)なところがあって
靴は何年も同じブランドのものしか買っていないし、
いまの美容師さんも もう十年近く前からお世話になっている方です。
なんにも考えなくても、「おまかせ」で自分にしっくりくるものが出てくるのは ありがたい。

この型のお仕事靴も、デザイン違いで3足持っています。
実用性とデザイン性が私の好みに合っていて、安心して履けるのです。
前の会社で外回りの営業をしていたので、靴選びの基準は「木型&デザイン」。
このタイプは甲の薄い足向けのシリーズで、踵が強化ヒール(革を巻いていない)なので、
ヒールのささくれを気にせずガンガン履けるし走れるのが(笑)、気に入っています。
しかも見た目はあくまで華奢なので、ワンピースやフェミニンなスカートにも合うし。
お手入れさえきちんとしておけば、型崩れせず長く使える、「仕事する靴」です。

話は変わりますが、
以前読んだコラムによると、7.5cmヒールが一番足をキレイに見せてくれるのだそうです。
私もプライベートでは7.5cmヒールを履くこともあるけれど、
確かに、足の甲や足首が緊張するせいか引き締まって見えます(^_^;A
でもね~~そのくらいの高さになると、かなり意識してないとキレイな姿勢を保てない。
油断するとたちまち膝を曲げて歩いたり、前傾姿勢になってしまうんですよね。
着物姿の若い子が猫背&外股で歩いていると、目を背けたくなりますが
ハイヒールを履くときも、姿勢に気をつけなきゃいけないな~と反省しています。

それで思い出すのが、先日の銕仙会でお見かけした真野響子さん。
あのとき私は真野さんの背後から歩いてきて、彼女に気がついたのですが
腰を中心にまっすぐに伸びた背筋、襟足の美しさが真っ先に目に入りました。
いい着物も靴も、生かすも殺すも姿勢次第なんだな~と いたく感じ入りました・・・。
綺麗でいるには、ラクしてちゃだめなのね。