日本橋高島屋のメゾン・トートバッグ

イメージ 1

所用でひさしぶりに日本橋に行ってきました。
前の会社にいた頃は、お取引先が集中していたために足繁く通った街ですが
転職してからは三井記念美術館に行くときくらいしか足を向けてない・・・。

さて、今回のお目当てのひとつは日本橋高島屋(のハンカチ売り場)。
石綿さん情報によれば、日本橋高島屋(建築)が重要文化財に指定された記念に
オリジナルの「メゾン・トートバッグ」が販売されたとのこと。
で、買ってきたのがこれ↑&↓

上の写真では光が沈んでしまってますが、ラメをほどこした透明ビニールに
ビュッフェ調のタッチで高島屋のビルが描いてあります。
モノトーンの線描の中に、TAKASHIMAYAの看板とファサードのみ鮮やかな赤でアクセントを。
取っ手と縁の部分はシルバー加工。
実物を見るまでは、これからの季節にビニールトートはどうかな~と思ってましたが
このデザインならモノトーンのコーディネートに合わせられそうです。

イメージ 2

気になる容量ですが、B5サイズまで対応しています。
(今は書類のほとんどがA系列なんだから、いっそA4対応にすればいいのにと思うけど)
A5判300ページ前後の単行本なら2冊は入るんじゃないかな~。
写真は地元の図書館へ坪内逍遥の「ザ・シェークスピア」をコピーしに行ったときの
バッグの中身です。薔薇園のハンドクリームはデスクワーク&調べもの必須アイテム。

最近までゴタついてた事がようやく片付いたせいか、今すごくお勉強したいモードです。
といっても今の仕事は各種資格に直結する内容ではないので、
実務に生かせるわけでもない資格を、無理にペーパー取得しようとするよりは
純粋に興味のあることに取り組んでみようかな~・・・などと考えています。

ステキなバッグを教えてくださった石綿さん、ありがとう~(^0^)/