色の効用(?)

イメージ 1

このところ、「赤」が気になっています。
お洋服の色としては目立ちするぎるので、小物やインテリアとして取り入れていますが。

写真は無印良品の湯たんぽ。
スキー帽子みたいな毛糸のカバーに惹かれて買いました。
新潟ならともかく、東京の冬で電気毛布・・・は私にはtoo muchだし、お肌が乾燥しそう(^_^;
昔は湯たんぽの残り湯で顔を洗っていたのだそうで、これこそ本当のエコですね。
もっとも、プラスチック容器では朝にはすっかり冷めてしまってますが・・・。

マニキュアは、ペディキュアとして使用中。
今の時季、80デニールはあろうかというタイツやブーツを履いているから、あくまで自己満足。
武田百合子さんが「(真っ赤な)口紅を塗ると元気が出るのだ」と書いてたの、わかるなあ。

イメージ 2

ささやかながら模様替えとして、布団&クッションのカバーをリニューアル。
私の部屋はベージュ~ブラウンのナチュラルテイストがベースで
春夏はグリーン系のファブリックを使っていたのですが、今年の冬は赤をテーマにしました。
写真ではわかりづらいのですが、左端はテラコッタという色。
同じ赤でも「真紅」よりは、<土>のニュアンスが入ったテラコッタは温かみを感じます。
すでにコタツカバーをダークブラウンにしていたので、布団カバーは選択の余地なしでしたが
カラーリング(だけ)は、ホテルのそれっぽくて満足じゃ(笑)
寝る前の1時間、クッション3つ重ねて「ローマ人の物語」にあてています。

これで元気になれるかな~。