MESHI

イメージ 1

残業・休日出勤当たり前の生活をしていることもあり、食事は取れるときに食べちゃえ!という感じで、外食or中食(テイクアウト)のことが多いです。当然、「胃袋をつかまえる」などという芸とは無縁・・・
(というかお嫁さんがほしいくらい・・・)
とか言っていたら、やまねこにとっては重要なライフライン(駅前のお惣菜屋さん)が閉店してしまい、替りにスーパーやコンビニのお弁当を主食にするなんて考えただけでもゾッとするので、ほぼ毎日自炊しています。それに長い人生、料理のレパートリーは広げておいたほうがいいかも。。。
とはいえ、そもそもスーパーで買い物して帰る時間自体が遅いので、時間と労力とカロリーの兼ね合いがこれまた難しいところです。
なので、休日にまとめ買いしたり、ごはんをまとめて炊いたり、スーパーの売り場内容を把握して(この時間帯なら何が売り切れてる、とか)無駄に探す時間を省く・・・など考えつく限りの時短をはかりつつ、できる限り自炊を続けようとしています。状況に応じて半既製品も併用するとか、完璧を目指さないことがコツかもしれません。レシピは本より食材別レシピ検索サイトの方が格段に活用できています。ケータイ見ながらお買い物したりも・・・あ~、こんなの共働き世帯じゃ当たり前!って言われそうだなあ。

それでも10日も続けていくと、同じ調味料を何通りにも使いこなしていくのが楽しみになり、結構気分転換になるのですね~。経費節減効果は、最低でも10日は連続して自炊しないと出ない(調味料や保存食のイニシャルコストをペイできるかどうかの分岐ライン)のですが、健康管理を考えたら多少のことはしかたないか。調味料のクセ(?)なんかは、自分で作ってみないと なかなかわからないもので、舌の記憶をもとに試行錯誤を重ねて「我が家の味」の再現に近づけようとしています。