山のごちそう「レストラン栄蔵」

イメージ 1
 
長岡に帰省したら必ず家族で出かけるお店があります。
 
「レストラン栄蔵」
 
以前は街なかにあったのですが、5年ほど前に市の中心部から車で15分ほどの山の中に移転して、
地元では知る人ぞ知る名店です。
 
イメージ 2
 
お店の周りはごらんのように山の中の畑また畑。
昼間はウグイスやキジの声、日が落ちると何百、何千とも知れぬカエルの大合唱がBGMです。
 
イメージ 3
 
カテゴリーとしてはフレンチになるのかもしれませんが、
長岡の農家や牧場で取れた新鮮な食材を使ったやさしい料理は、「欧風郷土料理」とでも呼びたいもの。
この日のディナーは おまかせコース。最近赤ワインを飲むようになった父のリクエストで軽めの赤と。
まず 前菜のひとつ「雪割にんじんのムースとトマトのジュレ」。
自家製のヨーグルト酵母のパンとラズベリーのパンもおいしかったです。
 
イメージ 4
 
今日のお魚料理、「舌平目のムニエル バジルとパセリのペースト添え」。
お魚の身がしっかりしていて、ハーブとのバランスもちょうどいい感じ。
これは、できればきりりと冷やしたシャブリと一緒にいただきたかったな~。
 
イメージ 5
 
お肉料理は、地元の牧場でで取れた牛(左側はタンです)と、原木しいたけのパイ。
お魚料理でだいぶおなか一杯になっていたので、いいお肉をこんな風に少しいただくくらいでちょうどいいな~。
 
イメージ 6
 
パイの中身はこ~んな肉厚のしいたけ!
大きいだけじゃなくて、本当にしいたけの滋味があって、お肉並みの満足感でした♪
 
イメージ 7
 
デザートはグレープフルーツのムース、ハイビスカスのジュレ、いちご、バニラアイス。
全体的にさっぱりめの味付けで、甘さと酸味のバランスがちょうどよかったです。
 
シェフご一家とは長いおつき合いになりますが、ここのご夫婦のお顔を見ると
「ああ長岡に帰ってきたな~」とほっとする。
東京のオーナーレストランがえてして失いがちな、いいものがこのお店にはちゃんと息づいている。
 
夜もいいですが、お天気のいい日のランチも気分がいいですよ。できれば予約をおすすめします。
 
 
 
☆レストラン栄蔵
  〒940-1114 新潟県長岡市釜沢町378−1
  電話 : 0258-23-1377