本日も休養!

イメージ 1
 
やまねこの土日を襲った風邪(?)の症状は週明けになっても治まらず、
結局今日は一日お休みをいただき、近所の内科に行ってきました。
ここの先生は60代くらいの一見クールな先生なのですが、
新型インフルの検査を受けに行った時、隔離部屋のカーテンをシャッと開けて
大真面目な顔でバッテンマークを作って「アウト~!」とのたまったりする方で、
もう何年もお世話になっています。
 
今回も、症状を聞いてもらって検査キットで確認したら、やはり菌に感染していて
10日分の抗生物質を処方してもらいました。
感染力そのものは抗生物質を服用すれば1~2日で治まりますが、
自己判断で放置しておくと急性腎炎などの合併症を引き起こすこともあるそうで、
やっぱり風邪だと自己判断せずに診察を受けておいてよかった!と思いました。
 
お酒は「いいんじゃない~ハメをはずさなきゃ(笑)」とのことですが、
いちおう自重の意もこめて、片口をクレマチスの花器に(笑)。