小田和正 赤レンガ野外ライブ

横浜赤レンガ倉庫で行われた 小田和正の野外ライブに行ってきた♪
 
…といってもチケットは入手困難と聞いていたので、争奪戦はあっさりあきらめて
ゲート外の赤レンガ1号館横でちゃっかり立ち聴きしていただけど(笑)
 
今回のツアーの総動員数は、男性アーティストでは最高の74万人だったとか。
福山雅治の60万人を軽く突破するとは、さすが団塊の世代
やまねこ家でも、オフコース時代から聴いてた両親と、「ラブストーリーは突然に」の
ヒットで参入した私の2世代で聴いているしね。
馬車道駅を出たらすごい人出で、ゲート外の赤レンガ2棟の間の広場でも、
チケット取れなかった人や、やまねこのような「ちゃっかり組」でごったがえしていて、
対岸の大桟橋から会場の様子を観ていたツワモノもいたようだ。
 
去年 宮沢和史のライブに行って、録音とライブのあまりの違いに感激して以来、
小田和正なら絶対聴きたい~!と思っていたのだけど、
オープニングの「グッバイ」であの透明感のある声が聴こえてきたときは
ザワザワしてしまった。CDで聴いた時はそれほど印象に残らない曲だったのに。
2曲目「ラブストーリーは突然に」を出したのには、え?これもう出すの?とびっくり。
どうやら会場内の花道を走り回りながら、ファンにも一緒に歌わせようとしてたらしいけど、個人的には「あの日 あの時 あの場所で~」はご本人の声で聴きたかった。
MCも高めの地声で早口でしゃべっていて、音が散ってよく聴き取れなかったけど
とにかくご本人もすごいハイテンション。
 
このライブは1年前からの全国ツアーの最終公演だったのだけど、
赤レンガ広場で聴きながら、やはり小田和正のファンで数年前に岩手に移住して
今は音信不通の中学からの同級生を思い出してた。私の一番古い、大切な友人。
高校に入った頃、私が貸したアルバム、なかなか返してくれなかったっけ。。
文句言ってやろうとしたら、音楽室のピアノでOh!Yeah!を聴き取って弾いてた。
去年の震災で岩手県の被災状況を知って、とにかく生きていてくれさえいればいい、
と祈るような気持ちでいた一年前。
2か月後に無事息災は確認できたけど、Kも岩手公演は聴きに行ったのかな。
 
先日の風邪から回復したばかりだったし、海からの風で体が冷えてきたので
結局途中で引き揚げてきた。後で聞いたらライブは3時間超だったとか。残念。。
たぶん後日放送されるだろうから(希望的憶測)、録画しようっと。