北の国から

イメージ 1
 
ちょっと前の写真ですが。。
 
近所のお花屋さんで見つけたライラック
花房が大きいので、やまねこ家の器では一枝でいっぱいいっぱいに。
このお花屋さん、以前お花に触れたら注意されたので、香りを嗅がずに買ったけど
やはりハウス栽培(?)のお花は、ほとんど香りがないんだなあ。。
 
もう6年前の6月、出張に行った札幌はライラックの花ざかりで
街じゅうに あの甘くて透きとおるような香りがただよっていました。
梅とか沈丁花もそうだけど、木に咲く花の方が香りが強いですね。
月曜スタートの仕事だったから、はりきって日曜に小樽に前泊したのだけど、
廃線になった色内の線路沿いにも薄紫の花が咲いていたのを憶えている。
 
夕暮れの色内町に浮かび上がる土蔵造りの商家
小樽から札幌に向かう電車の窓から間近に眺めた紺青の海
中之島公園の木立につつまれたコンサートホール
翌朝の臭いがすさまじくも美味しかったジンギスカン
 
楽しかったなあ。
 
あ~旅に出たい。。