追悼・トレンチの似合う男

「ルパン3世 カリオストロの城
 
納谷悟朗さんが亡くなられたんですね。ショックです。
もう、あのダミ声が聞けないなんて
 
やまねこが物心ついた頃には、すでにフィルムがセピア色に変色してた(笑)
初期の「ルパン3世」シリーズ。ちょっとエッチでJAZZYなオトナのアニメでしたが
誰が一番好きって、ルパンでも次元でも五エ衛門もない、銭形のとっつぁんでした。
 
カリオストロの城>で、ヨーロッパまで追ってきた銭形を見たルパンのセリフ、
「さ~すが昭和ヒトケタ、仕事熱心だこと~~」
って、納谷さんの実年齢だったんですね~。
ヨーロッパまで埼玉県警のパトカー出動させて追ってくるのが、もうたまりません
 
それから幾年、憧れのバーバリーのトレンチを着られるオトナになった今では、
たま~に新橋・田町あたりでやさぐれてハイボール(笑)飲んでますが、
バーバリーアクアスキュータムなど「本物」のトレンチコートは、オナゴには重くて、
あれはやっぱり肩と首のがっしりした男のためのコートなんだなあと思ったです。
そして、ヨレたトレンチコートとウィスキーが似合うニッポンの殿方といえば、
やっぱり銭形のとっつぁん、なのでした。
 
納谷さんのご冥福をお祈りいたします。