やまねこ meets イーハトーブ

イメージ 1
 (めっちゃくちゃ季節感のない画でスミマセン…。)

 去年の11月初頭に、盛岡にプチ一人旅してきました。
もちろん、伴侶殿の了解は得てありますとも。ちょうど彼が海外出張に出ている間の週末に、久しぶりの一人旅に出かけようと思い立ったというわけです。

 盛岡には2014年の夏に訪れて以来、2度目。それまで山形以北の本州には足を踏み入れたことがなかったやまねこにとって、東北地方はまさに「みちのく」だったのですが、仙台から一関を経て平泉へ、さらに盛岡にたどり着いたとき、「私、きっとこの町を好きになる…!」と直感したのです。
 考えてみれば、「やまねこ」というハンドルネームは「注文の多い料理店」からとったんだから、イーハトーブ(岩手)を好きにならない方がおかしい(かも)。

 盛岡は市内循環バスをうまく使えば、ほとんど歩き回れてしまう小さな街。城下町で街の中心地が駅から離れている・市内を流れる二本の川(北上川、中津川)でエリアが分かれているという地理的条件は金沢と共通するものの、観光観光していないので、ゆるゆる歩いて、気が向いたら川のほとりに降りて、鮭の遡上を眺めたり…。ひなたぼっこしているワンコのように、北の街で週末を過ごしてきました。
 
 過去の旅記事も含め、少しずつ書いていこうと思います。