ひそやかなおめかし

 暮れにさんざん迷った末に買ったきれいめニットが、年明けのセールで30%OFFになっていて、新年早々アッチョンブリケのやまねこです。そ、そんなこともあるさ!(汗)

 基本的に、本当に気に入ったものはプロパーで確実に購入することにしています。セールというフィルターがかかると、本来なら一軍に入れないような服を、煽られたり妥協したりして買ってしまいますよね。プロパーでも買いたいと思えるものであれば、セールの価値があるのだろうけど。

イメージ 1

 上のワンピースはプロパーで本命買いしたもの。
 一見何の変哲もないシンプルなデザインだけど、取り外しのできるレースの襟とカフスがついていて、気分を上げたい時に変身できます♪


イメージ 2
 
 服の全体像を掲載するの差し控えたいので、一部分だけ。
(上の画像は某サイトからお借りしました)
 普段はシンプルスタイルでパールのチョーカーをつけたり、きれいな色のカーディガンをはおったり。ジャケットを着れば、かなりオフィシャルな場でも活用できるスグレモノです。
というか、職場で繊細なレースをつけるなんてもったいない!

 午後半休を取って、美術館や劇場に向かう途中でこっそり襟とカフスをつける。アクセサリーをそっとプラスする。あるいは華やかな色の口紅を塗る。
 そんなひそやかなおめかしをすることで、非日常にするりと滑り込む瞬間が好き。どんな環境でも生活を愉しむ術を忘れないでいられる、ちょっと華やかな小物にこそこだわります。