トロルドハウゲンの婚礼の日


 結婚二周年のお祝いに、週末、山の上ホテルへ食事に行ってきました。その名も「文豪も愛したクラシックディナー」。
 世間のごたぶんにもれず お店選びは私の担当ですが、両家顔合わせを加賀料理の店にしたり、私の趣味が全面に出ているような気が…(笑) 
 記念日当日は平日で、私は駅前の花屋で閉店間際に向日葵を買い、夫がコージーコーナーで買ってきたショートケーキを夜10時過ぎに(!)いただきました♪
 
 アップした曲はノルウェーの作曲家グリーグの「抒情小曲集」より『トロルドハウゲンの婚礼の日』。グリーグ夫妻の銀婚記念に妻ニーナへ贈った曲だそうです。
 トロルドハウゲンはグリーグが住んでいた地で、海と丘陵に囲まれた風光明媚な土地らしい。透明な陽光、爽やかな風を感じさせる「いかにも北欧」なイメージの曲で、冒頭のマーチを今聴いてると、披露宴の新郎新婦入場はこの曲にしておけばよかったかも。。
 来年もこの曲が心に響くような生活をしていきたいです。