おうちでタイ料理♪

イメージ 1

 今日の東京の最高気温は36℃!!!
 いつもなら和食の我が家も、先月あたりから週最低1回は香味野菜(茗荷、大葉、パクチー、ミント、パセリetc)をたっぷり使った料理が食卓に上がっています。
 本日はタイ料理♪地元にタイ料理屋があるものの、なかなかタイミングが合わず。。だったら自分で作っちゃえ!

イメージ 4

 豚肉といんげんのカレー炒め。
 地元のカルディでgetしたレッドカレーペーストを使って。
レシピでは炎マークが3段階中2なのに、あれれ?思ったほど辛くない。カレーペーストが足りなかったかな?でもビールにぴったりでお肉モリモリ食べられます。


イメージ 2

 大根のスイートチリ漬け。タイ語では「ダイコン ドーン」という料理。
 大根を千枚漬けくらいに(私には無理なので、せめてそのくらいの気持ちで)薄切りにして、スイートチリとナンプラー、酢で和えたもの。ついつい箸が進んでしまうので、夏バテ気味の時にもいいかも。
 大根に限らず、日本語の音読みに似ている名前の食材がいくつかあるので、タイでうかつに日本語の罵詈雑言を使ったら通じちゃうかもしれませんね。ご注意あれ。

イメージ 3

 この夏はタイ料理をレパートリーに加えようと買った本。 
ナンプラーやスイートチリが置いてあるようなスーパーなら、ほとんどカバーできるレシピで便利です。あとカルディコーヒーファームもお料理好きな人にはオススメです。迷路みたいに入り組んだ棚に各国料理の食材がびっしり!パッタイ用の麺やタマリンドのペーストや中国産の袋茸もあって、見ているだけで楽しすぎる(笑)。世の中には自分がまだ知らない食材がいっぱいあって、しかもちょっと手を伸ばせば届くのだから。
 次は何を作って食べようかな~と悩む楽しみがあるって、幸せだなあ~と思います。