クレムリンの犬御用屋敷


 プーチン大統領の犬好きは有名ですが、これ見てるとほんとにわんこ好きな人なんですね~。トルクメニスタンの大統領のほうは「ほらほら、こんないい子犬なんですよ~」って悪気なさそうだけど、見るに見かねて立ち上がったという感じ。献上されたわんこは「アラバイ犬」というトルクメニスタンの牧羊犬で、仔牛くらいの大きさに生長するらしい。。
 米原万里は「読書家だったという一点のみ、スターリンに共感できる」って書いてたけど、わかるなあ!きっとプーチンは人間は信じないけど、わんこなら信じられるんでしょう。


 ちなみに献上されたわんこの「その後」はこちら。
これだけ大勢の知らない人に囲まれてフラッシュたかれたら、怯えるに決まってるけど、日本の記者団に向かって吠える秋田犬は、主人(プーチン)を守る忠実な犬だと言ってますね。
 とはいえ、2匹目の秋田犬を断ったのも案外単純な理由で、お誕生日やら何かあるたびにわんこ(それも大型犬)をプレゼントされてるから、これ以上扶養家族が増えたらお父さんは大変!だったりして。
クレムリンの犬御用屋敷、見てみたいです。