旅のしたく

イメージ 1

 連休が明けて一週間、早くも梅雨の気配。
 3月上旬から始まった繁忙期のピークは越えたけど、まだまだ気を抜けない状態が続く中、いろいろなことがあってバーンアウトの気配を感じるこの頃。
 過剰適応と自己抑制は閾値を超えた時が怖いから、私の場合はあぶないなと感じたら、短期間(短時間)でもその場を離れることにしている。旅とか観劇(能)は効果てきめんで、独身時代は思い立ったらぱっ!と二泊三日程度の旅に出ていた。
 盛岡で過ごした二日間が呼び水になったのか、早くも気持ちは夏の旅へ…。この夏は知らない土地の空気を吸いたい!
 

イメージ 2
(TBSのサイトから引用)

 旅といえばこの人。小学生の頃なりたかった職業=ミステリーハンターだった私にとって、あこがれの竹内海南江さんが今も現役なのはうれしい。忘れないうちに、来週の「世界ふしぎ発見」は予約録画済み。


イメージ 3

 家庭と仕事を持っていると、宿泊でタビタビ家を空けるわけにもいかないけれど、日帰りプチ旅くらいならできる!実はもう行き先は決まっているのです。今年は盛岡を皮切りに、あるテーマで何回かプチ旅に出かけようと計画しています。
 写真はミステリーハンターのイメージで買ったブラウス。
夫に言わせると私は黄色やオレンジが似合うとのことで、このブラウスは店頭で試着したら似合っていたけど一旦見送ったのを、ネットで注文したの。率直にいうと、ネイビーやグレーが多い優等生的な職場ファッションにちょっと疲れてきた。
もっと明るくて華やかな服を着てもいいんじゃないかと。

イメージ 4
 
 もうひとつ、これは海南江ちゃんプロデュースの帽子。ミーハー買いだ!切りっ放しの布リボンを幅広にあしらっていてカジュアルだけど、ちょっとエレガントさもあって好きなデザインです。これは去年のデザインらしくセールになっていたので迷わずポチ。
 初夏以降のお出かけには日傘を体の一部のように持ち歩いていたけど、旅とか本屋さんでは片手が塞がるので、この夏は帽子をかぶろうかな。もちろん、近所にもこれをかぶって出かけますよん♪そろそろ外の空気を吸いに出かけなきゃ。