ああ酒、肴・・・

イメージ 1

書庫のタイトルどおり、お酒といえばやまねこ、やまねこといえばお酒というくらい酒を愛する私。

かつて金沢旅行の〆は、駅ナカの黒百合で萬歳楽の熱燗とおでんで一杯いただいてから北越号に乗ったものでした。
最近では、盛岡の「よ市」かフェザンでベアレンビールを飲まなきゃ旅が終わった気がしないくらい。
もちろん、家では晩酌のビールがルーティン。

それが、今年の健診でいきなりの体重増加。周囲から
「ある日突然ガタッとくるわよ!」
と警告されていても、ごたぶんにもれず安全バイアスでビールを堪能した夏の終わりに受けた人間ドッグ…。
職場の保健師さんからのアドバイスを真摯に受け止めまして、本日で禁酒二週間が経過しました。

いわゆるウワバミではないので、二週間程度の禁酒ですぐに体重が落ちるわけではないのですが、飲むのをやめて一週間経過したあたりから眠りの質が上がった気がします。
食べる量も少し減ったかな。糖質制限を意識してご飯の量を半分に減らしたのですが、ちょうどいい感じです。
夫は私の節酒につき合ってくれていますが、週一くらいで
「すごくストレスたまってるんだけど、今日はいいよね?
と言ってプルタブ引っ張っております(笑)。あまり厳しい戒律を課した結果、外呑みに走られても困るからね。

敬愛する吉田健一は、四六時中酒を飲み続けたイメージがあるけれど、実際には家では全く飲まなかったといいます。
というわけで(?)、私も家飲みはやめることにします。
吉田健一と違って飲み友達がいない私の場合、家飲みしないということは「ほぼ飲まない」を意味するのですが。
従って、今後掲載するお酒写真は基本的に過去の記録です。

嗚呼、旅に出た~~い!!