銕仙会 一月定期公演
「翁」
翁 観世銕之丞
千歳 北浪 貴裕
三番叟 三宅 右矩
面箱持 前田 晃一
笛 竹市 学
小鼓 幸 清次郎
地頭 浅見 真州
後見 山本 順之 清水 寛二
翁 観世銕之丞
千歳 北浪 貴裕
三番叟 三宅 右矩
面箱持 前田 晃一
笛 竹市 学
小鼓 幸 清次郎
船戸 昭弘
野中 正和
大鼓 柿原 崇志 野中 正和
地頭 浅見 真州
後見 山本 順之 清水 寛二
「末広かり」
シテ 三宅 右近
アド 三宅 近成
小アド 河路 雅義
シテ 三宅 右近
アド 三宅 近成
小アド 河路 雅義
「采女/美奈保之伝」
シテ 野村 四郎
ワキ 森 常好
ワキツレ 舘田 善博 森 常太郎
アイ 高澤 祐介
笛 一噌 仙幸
小鼓 大倉源次郎
大鼓 安福 建雄
地頭 浅井 文義
後見 浅見 真州 北浪 昭雄
シテ 野村 四郎
ワキ 森 常好
ワキツレ 舘田 善博 森 常太郎
アイ 高澤 祐介
笛 一噌 仙幸
小鼓 大倉源次郎
大鼓 安福 建雄
地頭 浅井 文義
後見 浅見 真州 北浪 昭雄
今年は銕仙会の「翁」で観能初めです!
「翁」も、銕仙会の定期公演も、すべてが初めてづくしの一日でした♪
いつもは宝生会で見慣れた水道橋も、会が違うと雰囲気変わるんだね。
ロビーには、「寶生」の酒樽に縁起物尽くしの鏡餅が飾られ、
能舞台の鴨居(?)にもお正月飾りが施されて、新年の気分でいっぱいでした。
私も今日はワンピースにパールのチョーカーでドレスアップ♪
「翁」も、銕仙会の定期公演も、すべてが初めてづくしの一日でした♪
いつもは宝生会で見慣れた水道橋も、会が違うと雰囲気変わるんだね。
ロビーには、「寶生」の酒樽に縁起物尽くしの鏡餅が飾られ、
能舞台の鴨居(?)にもお正月飾りが施されて、新年の気分でいっぱいでした。
私も今日はワンピースにパールのチョーカーでドレスアップ♪
「翁」
今回は運よく前正面、それも予想より前の席が取れたので、ちょっとコーフン気味です。
(注・「翁」では、シテは前正面の方しか向かない)
揚幕の隙間から、誰か(後見?)が腕だけ出して火打石を打ち鳴らし、
常の登場よりずっとゆっくり、面箱持ちが面の入った箱を掲げて厳かに入場。
続いて千歳、翁、三番叟、囃子方の順に登場するのですが、面箱持が最初に入ることで
翁面がご神体で、翁を演じるシテは寄坐(よりまし)なんだな、と実感できる。
おそらく何百年とこの形態で演じられてきたであろう「翁」は、形を守り続けることで
日本人が失った大地への感謝と祈りの記憶を、かろうじて呼び起してくれる曲なのでしょう。
銕之丞が堂々としたバリトンで「どうどうたらりら~」と謡い出すあたりから、
ミニ謡本(神歌)は、全く役に立たなくなり、つまり舞台に完全に引き込まれました。
露払いの千歳(若者の舞)・北浪さんの、凛々しく颯爽とした舞に気を取られている間に
銕之丞が翁の面をかけてしまうので、観る方だって視線を動かすのに結構忙しい(笑)
銕之丞は恰幅、いえ貫禄のある堂々たる翁で、全体的に「濃口」な印象。
あの朗々と全身で歌い上げるような祈祷のせいかも。本当にあっという間でした。
翁は舞の印象よりも謡の印象の方が強かったな。美声に頼った謡はちょっと苦しそうな感じ?
小鼓三人は想像よりやわらかく軽い音で、間断ない打ち方がなんだか滝みたいな感じ。
欲を言えば、もっと気魄のこもった荒削りな音で、寒いところで聴きたかった・・・かな。
素襖姿の小鼓三人には裃姿の後見も三人ついていて、清次郎さんの後見は幸流の某若手。
お囃子の後見って他流も見るのねー(素襖の脱ぎ着介添なら関係ないかも)と感心。
(注・「翁」では、シテは前正面の方しか向かない)
揚幕の隙間から、誰か(後見?)が腕だけ出して火打石を打ち鳴らし、
常の登場よりずっとゆっくり、面箱持ちが面の入った箱を掲げて厳かに入場。
続いて千歳、翁、三番叟、囃子方の順に登場するのですが、面箱持が最初に入ることで
翁面がご神体で、翁を演じるシテは寄坐(よりまし)なんだな、と実感できる。
おそらく何百年とこの形態で演じられてきたであろう「翁」は、形を守り続けることで
日本人が失った大地への感謝と祈りの記憶を、かろうじて呼び起してくれる曲なのでしょう。
銕之丞が堂々としたバリトンで「どうどうたらりら~」と謡い出すあたりから、
ミニ謡本(神歌)は、全く役に立たなくなり、つまり舞台に完全に引き込まれました。
露払いの千歳(若者の舞)・北浪さんの、凛々しく颯爽とした舞に気を取られている間に
銕之丞が翁の面をかけてしまうので、観る方だって視線を動かすのに結構忙しい(笑)
銕之丞は恰幅、いえ貫禄のある堂々たる翁で、全体的に「濃口」な印象。
あの朗々と全身で歌い上げるような祈祷のせいかも。本当にあっという間でした。
翁は舞の印象よりも謡の印象の方が強かったな。美声に頼った謡はちょっと苦しそうな感じ?
小鼓三人は想像よりやわらかく軽い音で、間断ない打ち方がなんだか滝みたいな感じ。
欲を言えば、もっと気魄のこもった荒削りな音で、寒いところで聴きたかった・・・かな。
素襖姿の小鼓三人には裃姿の後見も三人ついていて、清次郎さんの後見は幸流の某若手。
お囃子の後見って他流も見るのねー(素襖の脱ぎ着介添なら関係ないかも)と感心。
「采女(うねめ)/美奈保之伝」
諸国一見の旅の僧が春日神社に着いたところ、里の女が現れ、猿沢の池に案内する。
女は、その昔、天皇の寵愛を失った采女がこの池に身を投げたと語って姿を消す。
池の中から再び現れた女は僧の弔いに感謝し、帝の世の栄を願って舞う(以上、超要約)
女は、その昔、天皇の寵愛を失った采女がこの池に身を投げたと語って姿を消す。
池の中から再び現れた女は僧の弔いに感謝し、帝の世の栄を願って舞う(以上、超要約)
銕仙会の「翁」を選んだのは、実は野村四郎さんの舞台を観たかったから。
実際、今日の舞台は「翁」より「采女」の方が見ごたえありました。
観世は小書(替えの演出)が多いので、今日もミニ謡本を持ち込んで行ったのだけど、
前場のシテの謡(春日神社の由来)をばっさりカットし、女と僧は猿沢の池に直行して
采女の入水、屍骸に対面した帝の挽歌、と核心を語る演出が「美奈保之伝」。
<水と女>のイメージがクローズアップされるこの舞台、要諦はやはり謡なのだけど
野村四郎さんの謡が「歌い上げる」系ではなく「語る」タイプだったのが、
男と女の生々しい話に落ちず、しんしんと水をたたえた池のイメージに合っていたと思う。
常好さんもやや引いた謡い方で「げにげに我も聞き及びしは」と、シテの語りを受けて
話が展開していく場面、聴いていて楽しかったです。
実際、今日の舞台は「翁」より「采女」の方が見ごたえありました。
観世は小書(替えの演出)が多いので、今日もミニ謡本を持ち込んで行ったのだけど、
前場のシテの謡(春日神社の由来)をばっさりカットし、女と僧は猿沢の池に直行して
采女の入水、屍骸に対面した帝の挽歌、と核心を語る演出が「美奈保之伝」。
<水と女>のイメージがクローズアップされるこの舞台、要諦はやはり謡なのだけど
野村四郎さんの謡が「歌い上げる」系ではなく「語る」タイプだったのが、
男と女の生々しい話に落ちず、しんしんと水をたたえた池のイメージに合っていたと思う。
常好さんもやや引いた謡い方で「げにげに我も聞き及びしは」と、シテの語りを受けて
話が展開していく場面、聴いていて楽しかったです。
帝が采女の屍骸に対面した場面の掛け合いを聴いていて、「あれっ?」と思ったのだけど
「采女が屍骸を叡覧あれば/さしもさばかり美しかりし/
翡翠の髪ざし嬋娟(せんげん)の鬢/桂の黛(まゆずみ)/丹花(たんか)の唇/
柔和の姿引きかへて/他の藻屑に乱れ浮くを 君も哀れに思し召して/
吾妹子が寝ぐたれ髪と猿沢の 寝ぐたれ髪と猿沢の 池の藻屑と見るぞ悲しきと」
翡翠の髪ざし嬋娟(せんげん)の鬢/桂の黛(まゆずみ)/丹花(たんか)の唇/
柔和の姿引きかへて/他の藻屑に乱れ浮くを 君も哀れに思し召して/
吾妹子が寝ぐたれ髪と猿沢の 寝ぐたれ髪と猿沢の 池の藻屑と見るぞ悲しきと」
オフィーリアがいる!!ミレーの画が目に浮かぶ私。
しかも「寝ぐたれ髪(=契りで寝乱れた髪)」が藻屑のように水に漂うという描写、
いやはやお能ってスゴイこと謡ってるなあ!とあきれるやら感心するやら(^_^;A
きっと帝は、彼女の屍骸から生前を思い出して悲しんだというより
水に浮かんだ彼女の屍骸、水草と溶け合うように漂う長い髪に惹かれたに違いない・・・。
「ウンディーネ」「ペレアスとメリザンド」「ハムレット」などなど、
水と女、女の長い髪をキーワードとした文学作品はヨーロッパにはたっくさんあるのだけど、
まさかお能で、そのものズバリなテクストがあるとは思わなかった~。びっくり!
洋の東西を問わず、水に漂う女の長~い髪に殿方はクラクラっとなるんでしょうか?!
しかも「寝ぐたれ髪(=契りで寝乱れた髪)」が藻屑のように水に漂うという描写、
いやはやお能ってスゴイこと謡ってるなあ!とあきれるやら感心するやら(^_^;A
きっと帝は、彼女の屍骸から生前を思い出して悲しんだというより
水に浮かんだ彼女の屍骸、水草と溶け合うように漂う長い髪に惹かれたに違いない・・・。
「ウンディーネ」「ペレアスとメリザンド」「ハムレット」などなど、
水と女、女の長い髪をキーワードとした文学作品はヨーロッパにはたっくさんあるのだけど、
まさかお能で、そのものズバリなテクストがあるとは思わなかった~。びっくり!
洋の東西を問わず、水に漂う女の長~い髪に殿方はクラクラっとなるんでしょうか?!
後シテの装束は、紺鼠の地に松葉のような直線的な流水と千鳥(?)を箔押しした長絹、
藍白の大口、銀かプラチナの摺箔。水のイメージを強調したものでした。
帝への執心は水と回向で浄化されて、しんしんと静かな水だけがそこにある。
仙幸さんの、金の絹糸を紡ぎだすような笛の音もすばらしかったです。
藍白の大口、銀かプラチナの摺箔。水のイメージを強調したものでした。
帝への執心は水と回向で浄化されて、しんしんと静かな水だけがそこにある。
仙幸さんの、金の絹糸を紡ぎだすような笛の音もすばらしかったです。
そういえば、井筒、清経と、仙幸さんの笛にも水のイメージがあるなあ、なんて。