遅刻厳禁・四つ足を食べてはいけません

もうご存知のかたも多いかと思いますが、
インターネットラジオ番組「なるほどがってん ポッドキャスティング」で
今日から始まる宝生流レギュラー番組に、満次郎さまが出演されてます♪

この番組は、宝生流の定例能(月並・五雲)からオススメの一番を
毎月第4週目に 「今月の宝生」という枠で満次郎さまが解説するというもの。
その翌週にはその番組のシテ方のインタビューもあるそうです。

当然、私もさっそく聴いてみました♪

第1回目は「翁」。
翁を演じるシテと千歳は 一週間の精進潔斎をする決まり事があるそうですが、
四つ足のケモノの殺生につながることをしてはいけない、ということで肉食禁止はもちろん、
厳密にいうとウールの下着を身に着けたり乳製品を摂ってもいけないのだそうです。
(一部能楽師にとっては、メタ坊対策にいいかもしれないケド・・・^m^)
・・・などなど、わかりやすく、思わず「ふふっ」と笑っちゃうユーモアあふれる解説。
さ~すが満次郎さま♪できる人はオールマイティーなのです!(←以下長くなるので自主規制)

この番組はPCから聴けるので 前回のインタビューを出先で流してたら、そばにいた友人を
「ど、どーしたの?そのドスのきいた声はっ??」と驚かせてしまったのですが。(^◇^;)

私もこれでお能を勉強して、能楽堂にせっせと通おうと思います~。
年明けは「翁」。まずは遅刻しないよう早起きして水垢離しようっと(←嘘)