「髪は女の命」


↑あのCMにこんなアニメーションがあったんですね~。
音楽&画と、冒頭のコピーがびみょう~にミスマッチですが・・・。

今日は美容院に行ってきました。
本当は「切り時」までもう少し間があったけど、忙しくてタイミングを逃しそうだったので。
伸ばしっ放しにしていると髪も傷むし、ココロもすさみます。
電車で、(長ければいいと言わんばかりに)傷んだ髪を伸ばしたままの女性を見ると
いくらオシャレしていてもなんだかなあ・・・って思います。

イメージ 1

最近のお手入れアイテム。
右は「かづら清椿」の髪の美容液。
かづら清は京都・四条大通りにある椿油の老舗で、
全身に使えるオイル「香る椿」や椿エッセンス配合のリップクリームもあります。
やまねこは ふだんドライヤーの前にウエラのリキッドヘアを使っているけど、
この美容液、ウエラと同じ使い方&効き目です。ほのかにハーブの香りがします。
椿の絵のパッケージも、いかにも「和コスメ」な感じでヨイです♪

左は「ラ・カスタ」のディープトリートメントオイル。
「ラ・カスタ」はもともとサロン用のヘアケアブランドで、
やまねこは4年くらい前から帰省のたびに母の行きつけの美容院で
業務用詰替えシャンプーとトリートメントをまとめ買いして愛用しています。
このオイルは一般用で、スカルプマッサージだけでなくトリートメントにも使えるスグレモノ。
ノズルからオイルを直接頭皮につけて2,3分マッサージした後、シャンプーで二度洗いします。
サロンのスカルプケアほどではないにしても、頭がすっきり軽くなるので確かに髪にいいかも。
ラ・カスタの香りはウッディフローラル調で、残り香がほとんどないのも気に入っています。

最近はインテリアの一部としても楽しめるパッケージも出ていて、
美容院にもヨーロピアン・アンティーク調のスタイリング剤がディスプレイされてました。
毎日のことなんだから楽しくお手入れしたいよね~。