ジャスミンの香り

イメージ 1
 
 ほぼ三週間ぶりの更新になりましたが、生きてます。
 このところ、なんだか軽く五月病気味で・・・このままだと六月病、七月病なんて言っていそうな勢いです(苦笑)
 
 そんなかったるい気分を洗い流すべく(?)、汗ばむようになったこの季節、バスタイムに甘い香りを楽しんでいます。
 以前、某ホテルに泊まった時に出会った、タイの高級コスメブランド「パンピューリ」のジャスミン石けんの香りにすっかりハマってしまったものの、商品化されているものは高額すぎて(150gで3,000円もするヨ~)代替になるものを探すことしばし。
で、見つけたのが同じくタイの「HARN(ハーン)」というブランドのハーブ石けん。ジャスミンの他にもレモングラスとかラベンダーなんかあって、ついいくつかまとめ買い。
 
イメージ 2
 
 こちらはジャスミン石けん。お米の形をしてるのがオシャレですね。
 香りは・・・ん~ナチュラル系の甘さ、かな。ベースに穀物系の香りもするから、アレルギー持ってる人は販売元に事前に確認した方がいいかも。パンピューリの方が濃厚にジャスミンが香ってます。とはいえ、ボディタオルで泡立てるとオリエンタルな甘い香りがふわっと立ち昇るので、まあまあ満足。。
 
イメージ 3
 
 そんなある日。意外なところでパンピューリに似た香りを発見!
 写真はゲランから昨年出たアクアアレゴリアシリーズの「ネロリビアンカ」。
その名の通り、ネロリビターオレンジの花)の香りのオードトワレなのですが、
香調がどことなくオリエンタルというか、藤の花にも似た甘いジャスミン系の香り。
ゲランはトップノートの後に徐々にパウダリー系の香りに変わる傾向がありますが、
これは時間がたってもフローラルな香りが残っていて、品もいい。さすがゲラン。
 最近はボーイッシュというかシンプルな服装が多いから、香りやお化粧で女性らしさを出してもいいかな、と思っています。